少し前にサーバーの移設作業でお邪魔した所に行ってきました。

こちらでは商奉行伝助というソフトを使っています。

これらのソフトで伝票を印刷する際に、会社所在地も印刷されるのですが、引越し前の住所のままなので引越し後の住所に変更されたいとの事でした。

ご自身でもメーカーのサポートセンターに電話して試したものの無理だった。とのことでお伺いする事になりました。

触った事が無いソフトなので手探りの作業です。

まずは、商奉行の方から確認。

セオリーに従いソフトのヘルプを見ます。検索すると、それらしき記述を発見。

なんだ簡単ですね・・・。

と思いきや・・・、ヘルプ内で解説されている変更用のボタンがソフトの画面だと見当たりません・・・。

さすが、サポートセンターで解決しなかっただけあります。難しいかも・・・。

というのは嘘で・・・、大体検討がついていたりします。

こちらのお客様の使用している商奉行はサーバー/クライアント方式になっています。

こういったソフトの場合は、サーバー側でしか設定変更できないような仕様になっている事が多々あります。

今回、お客様はクライアントPCからしか設定を試していません。

という事で、サーバー側から設定画面を開いてみると、あっけなく設定ボタン登場。あとは普通に変更すればいいだけですね。

サポートセンターの窓口はアルバイトにマニュアルを渡しているだけ場合が大半。単純に入ったばかりで知識不足だったり、受付時の問診が甘かったのでしょう。

受付に出る人間が変われば、言う事が違う事も良くある事です。私はいつも疑って聞く事にしています・・・。

 

次は伝助なるソフトです。

こちらはサーバー云々は関係なくPC上で単独で動いているソフトです。見た目は、そんなに難しくないので画面を眺めていれば設定画面に辿りつけそうです。

しばし確認・・・・・。

・・・ありました。

設定箇所がわかれば、後は書き換えるだけです。

両ソフト共、正常な伝票印刷を確認。

30分で作業終了となりましたm(_ _)m