Windows98からXPへ、パソコンの入れ替え作業を行いました。

作業内容は下記の通り。

  1. デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、メールデータの移行
  2. インクジェットプリンタの設定
  3. ウイルスバスターのインストール設定
  4. TAの設置、インターネット接続設定
  5. ファームバンクソフトのインストール設定、データ移行
  6. パソコンのログ取得ソフトの設定

簡単な説明をします。

1,2,3の作業は読んでそのまま、パソコン入れ替え時の定番ですね。

4は最近珍しいISDNの設定です。5のファームバンクソフトを使用する際、電話回線からネット接続する必要があるために必要です。

ファームバンクとは銀行など金融機関のコンピュータと専用ソフトをインストールした顧客のコンピュータや専用端末を電話回線で接続し、入出金、残高照会、総合振込、給与振込、その他の機能を提供する法人向けのサービスのことです。

電話番号を使って認証が行われるため、ADSLや光接続では利用する事ができません。最近ではインターネットブラウザ上から利用する別サービスへの乗り換えが進んでいるのですが、まだまだ利用している法人は多くあります。

6はパソコン内での操作を記録しておく為の専用ソフトです。ファイルの操作はもちろん、どのホームページを見たか、何を印刷したか等の記録を残すソフトです。プライバシーマークの取得企業なのでこういったソフトを利用されています。

この様に法人様のパソコンサポートも対応しております。お困りの際はご一報下さいm(_ _)m