お客様から入電あり。

故障の症状を伺うと次のような特徴がありました。

1.パソコン起動時のメーカーロゴの状態でピーピー音が鳴る

2.Windowsは起動するが、スタートボタンをクリックすると勝手にファイルの検索画面が表示される

3.他のアプリケーションも変な動作をする

4.Fキーが効かない

 

これだけ情報があれば診断もスムーズ、キーボード故障が濃厚ですね。

キーボードのFキーが故障して、入力信号がずっとパソコンに送られたままになっているようです。以下根拠です↓。

 

1の症状は、PC起動時にキーボードのキーを同時に押したり、押しっぱなしにしたりするとパソコンによっては、警告音を鳴らしたりエラーメッセージを表示して止まってしまう事があり、正にその症状と推察できます。

2の症状は、スタートメニューを開いた状態でFキーを押すと検索画面が表示されるようにショートカットキーが標準で設定されている為におこっているもとと思われます。3もおそらく同様に、アプリケーションによってはFキーがショートカットに割り当てられている事もあるでしょう。

4は正にこれまでの推察ドンピシャ。

 

 

ということで、ノートPCの型番を聞き新品のキーボードを手配しました↓

09090001.JPG

部品が豊富にある機種の為、手配してから二日で到着。翌日訪問修理させて頂きました。

作業は30分で、無事完了です。

(※今回は予想通りのキーボード故障でしたが類似症状でも稀にマザーボード故障、メモリ故障等も考えられますのでご注意下さい)