タイトル文の症状で訪問修理してきました。

状態としては、下記画像のようなWindows拡張オプションメニュー」

なる画面から何を選択しても先に進まないといったようなものです。

 

safe.gif

 

パソコン修理を行っていると、良く遭遇する状態です。

特に何も行っていないのに突然この画面が出るような場合はHDDの論理障害か物理障害のどちらかであることが殆どです。

では、作業に入ります。

まずはHDDを取り外し、作業用ノートPCに専用アダプタで接続します。

極軽度な障害であればこの段階でHDDにアクセスできますが、今回は上手くいきませんでした。

そこで、「裏の手」登場。

と言う程ではありませんが、持ち込みノートPCをWindowsではなくMacOS Xで立ち上げます。

改めて接続し直すとあら不思議。普通に認識してデータが取り出せました

Windowsではエラーになってしまうボリュームの破損も、MACだと多少の破損があっても読み込むような仕様になっているようです。(MACでなくてもUNIX系のOSならokのはず)

その後は、HDDを換装しWindowsの再セットアップを行いデータを移して終了です。

※今回のようなケースでのデータ取り出しは、他にもいくつか方法は考えられますが、ケースバイケースで症状にあわせて安全かつ最短経路での復旧を施しています。状態によって作業方法や手順が変わったりします。なお、今回と同じ方法でデータが取り出せない事は多々ありますので誤解無きようにお願い致します。