今回のご紹介案件は、次のエラーメッセージでPC使用不可の症例です。

「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした:

 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

 オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、

 このファイルを修復できます。

 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください」

これは、簡単に説明するとWindowsの重要な設定情報が書き込まれているレジストリというファイルが破損してしまい起動できなくなってしまった状態です。

メッセージ通りに読み取れば、WindowsのCD-ROMを入れて簡単に復旧できそうですが実際には一筋縄ではいきません。

というのも、大手メーカーのWindowsプリインストールPCだと、ここで言うオリジナルセットアップCD-ROMというものがそもそも付属していないのです

誤解しがちですが、メーカー製PC付属のリカバリCDとオリジナルセットアップCD-ROMは別物です

リカバリCDでは、基本的にこういった復旧作業自体サポートしていないため、各メーカー独自の仕様で購入時の状態にリカバリ(初期化)する機能しかありません。

仕方がないので、通常は泣く泣くリカバリをする事になるのですが当然このままでは中のデータは消えてしまいますし、プログラムやプリンタの設定等もやり直しになってしまいます。

当然、それでは困るという方は沢山いらっしゃいます。

今回の作業も、お客様の強いご要望でトラブル発生直前の段階までの完全復旧をご依頼頂きました。

では、なんとかしてみせましょう。

・・・ということで、作業内容の説明に入らせて頂きます。

まず、そもそもこういった状態に陥るのは電源を強制的に落としただとかHDDが故障してしまった可能性があります。

HDD故障の場合は、作業中に完全に壊れてアクセスできなくなりデータが取り出せなくなる可能性もあります。データを最優先しますので、本番の修復作業の前に重要データを取り出します。

取り出しにはデータレスキュー用の専用CDを使用。今回の場合はなんとか無事全部取り出せました。

次はHDDの交換です。今回は確実を期すため、HDDの故障有無を調べず予防交換という形を取らせて頂きました。

旧HDDから新HDDへ作業用専用ソフトを使ってデータを丸ごとコピーし、換装します。

その後は、専用コマンドでHDDのファイルシステムのエラーチェック・修復ののち、漸く今回メイン作業となるレジストリファイルの修復作業です。

作業用のオリジナルセットアップCD-ROMを入れて作業開始・・・、

・・・っと、ここで躓いてしまいました。

このCDを使っての作業には、Administratorというユーザーのパスワードが必要ですがお客さまはご存知無いとのこと。

それもそのはず、大抵このAdministratorというユーザーは普段利用される事はないので、メーカーが独自に設定していたり、初期セットアップの段階で1度入力を求められるだけの場合が殆どです。(他の場合、無効にされているか、パスワード無し)

しかし、ここで諦める訳にはいきません。実は、まだ方法はあります。

別の作業用専用CD(こればかりですいません)を使って代用すれば’OK・・・、

・・・今度は平気です。

後はセオリーに従いレジストリファイルをWindows側で自動バックアップされていた物に置き換えます。

この段階で気付いたのですがレジストリファイルの一部の表示が「0byte」になっていました。やはり原因は確実にこれですね。

慎重に確認しながら置き換え作業を済ませ、緊張しながらパソコンの電源を入れると見事起動しました。

あとは各種動作を確認して終了です。

幾つかのプログラムで不具合が確認されましたが、全て単純な再インストール作業で元通りになったので、ほぼ完全復旧です。

メーカーのサポート窓口でリカバリしか案内されず、お困りな方は是非一度お問い合わせ下さいm(_ _)m