Yahoo!あんしんネットというものがあります。

http://anshin.yahoo.co.jp/

アダルトサイトや暴力サイト等の有害サイトをブロックしてくれるサービスです。

従来から、こういったサービスはありましたが利用プロバイダを問わず無料で利用できるのは初かもしれません。

で、非常に有益なサイトではあるのですが今回はトラブルの原因になってしまいました。

お客様曰く、このソフトを入れてからネット接続ができなくなりアンインストールしようとしても、できないとのこと。

至急訪問させて頂くと、確かにIEを立ち上げても強制終了されてしまいまともに使用できません。

アンインストールしようとしても、エラーではじかれてしまいました。

起動している、「Yahoo!あんしんねっと」を終了してから再度試すよう促すエラーメッセージなのですが、何故かソフトを終了する事ができないので普通の方法ではどうしようもありません。

そこで、あんしんねっとで利用されているとおぼしきプログラム類を強制的に手動で停止させることに・・・。

これは試したものの、うまくいきませんでした。

次の手段として、パソコン起動時にあんしんねっとが自動的に立ち上がらないようにします。

レジストリのスタートアップという所から、あんしんねっとのプログラム類を消去します。

再起動をかけ、再度アンインストールを行うと今度はエラーメッセージはでません。

なんとか成功です!

無事インターネット接続ができる事を確認し、お客様には他のフィルタリングサービスをご案内し一件落着。作業時間は1時間以内でした。