ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした。

最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

 

 

長々と引用しましたが、今回の作業はこのメッセージから先に進まず再起動を繰り返す(無限ループ)事例のご紹介です。

お客様によると、この症状がでてからリカバリを試されたそうですが、全く改善されなかったとのことです。

リカバリをかけても駄目ということは、機械的な障害位しか考えられません。

おそらくHDDが故障してしまい、正常にデータの読み書きができないのでしょう。

ということで、HDDを交換して再度リカバリを試みました。

順調にリカバリが完了し、再起動。

あとは故障HDDから重要データ移行をして作業終了です!

となるはずが、何故かまた同様の症状に・・・・

振り出しに戻ってしまいました・・・。

ですが、HDD故障の線は無くなったので、他の故障箇所は自ずと導きだされます。

次の故障箇所候補はメモリーです。

メモリーは初期不良以外は故障率が低い部品ですが、絶対故障しないわけではありません。

メモリーのテストツールを起動させて、確認すると画面がエラーメッセージで真っ赤に・・・・

やはり、メモリー故障だったようです(^。^;) ホッ

その後の切り分けで、お客様が増設されたメモリーが故障していたことが判明しましたので、その故障メモリーを取り外して再度リカバリしトラブル解決となりました。

※今回の作業では、メモリ故障でしたが圧倒的にHDD故障の場合の方が多いです。問題のメッセージ自体もいろいろ原因が考えられるので、このメッセージが表示された=メモリ故障ではありません。今回は、レアケースなので紹介させて頂きました。