今回対処の作業は、WindowsXP起動時に次のようなメッセージで止まってしまう症状です。

 

NTLDR is missing

Press CTRL+ALT+DEL to restart

 

真っ黒い画面に白文字でこれだけですから、お客様もお手上げ状態です。

この状態を解説すると(といっても読んでそのまま・・・)、

NTLDRというWindowsの起動に必要なファイルが見つからないので、エラーになっている状態です。

2行目通り、CTRL+ALT+DELを押しても再起動して同じ画面になるだけなので適切な対処が必要です。

 

まずは、何故こうなってしまったのか原因を突き止めます。

考えられる事は、

1.HDDの故障

2.人為的ミスで単純にNTLDRを消してしまった

3.Cドライブ直下に多数のファイルを作成してしまった

等です。

 

まずはHDDのテストツールを走らせながら、お客様に思い当たる節が無いかヒアリングです。

すると、友人にCドライブ直下でファイルコピー等の操作をやってもらったとのこと。

なんだか、2番臭い・・・。

結局HDDのテストツールでも、エラーが出なかったのでディスクはやはり生きていました。

 

こういった場合は、単純にNTLDRを元あった位置に戻してあげれば良いです。

 

作業用持込みPCからNTLDRを取り出し。

作業用CDでお客様PCを立ち上げ。

お客様PCにNTLDRをコピー。

 

あとは何回かリブートして動作確認、無事正常動作をしているので一件落着です。

リカバリなし、データもそのままで復旧できました。

同様の症状でお困りの方はご連絡下さい<(_ _)>