マルウェアの削除作業で出動して来ました。

症状はこんな感じでした↓

PCを立ち上げると謎の女性の声と共にPrivacy Centerなるアプリが勝手に起動、コンピュータのスキャンが始まる。

通常のWindowsの画面は一切表示されない(スタートボタン、タスクバー、デスクトップのアイコン等のこと)ので何もできない・・・。セーフモードでも同様。

 

いろいろネットで調べてみると、教えて!gooにほぼ同症状の方がいらっしゃいました。

解決策が書いてあるのを期待して読み進めていくと・・・

・・・

結論はリカバリ(初期化)でした・・・。

いきなりリカバリではプロの名が廃るので、なんとかリカバリしないで復旧していきます。

 

まずは通常のWindowsの画面を表示させましょう。

ショートカットキーでタスクマネージャを開いて、邪魔な「Privacy Center」を停止。

続けてファイル名を指定して実行から「explorer」を起動・・・。

もくろみ通り、見慣れたWindowsの画面が表示されました。

次はプログラムの追加と削除の項目を確認です。

確認していくと・・・、ありました!

普通にアンインストールします。

この段階で「Privacy Center」のメインプログラムは消えたようですが、関連する「agent.exe」なるプロセスが動いたままでアンインストールされていないようでした。こちらはタスクマネージャで動作を停止させ、ファイルを手動削除。

恐らくこれで駆除完了なのですが、念のため専用ツールでPC全体のマルウェアをチェック。

すると、今回の元凶とは別のマルウェアを幾つか発見!!!

もちろん削除。

後はPCを再起動して正常動作を確認。めでたしめでたしです。

約1時間の作業時間でした。

 

マルウェアは削除が難しいものもありますが、経験上8〜9割程度はリカバリせず対処可能です。

お困りの方は是非ご相談下さい。<(_ _)>