LAN接続ハードディスク(LinkStation HD-160LAN)にアクセスできなくなった法人のお客様より入電。
出動して参りました。
到着後確認。症状はDIAGランプが赤色点滅状態でリンクステーションが起動せず、冷却ファンから異音が鳴る状態。
この場合、現地での対応は難しいので持ち帰らせて頂き作業を行う事に。
まずは装置を分解して調べてみると、一瞥して問題箇所を確認できました。
電源回路上の電解コンデンサ。膨れて液漏れしており当然これでは正常な動作は期待できません。
この場合のデータ復旧の方法は幾つかありますが、今回は作業用良品基盤の在庫がある機種の為、基盤交換を行い正常動作させる方法を取りました。
まずはHDD本体のクローンを作成し、クローンを対象にしてデータ復旧の作業を勧めます。
今回の場合、特にエラーも検出されず正常にこの作業が終わったためHDDの障害は無さそうです。
その後、HD-160LANの良品基盤にクローンしたHDDをつなぎ起動確認。
その結果、ランプの点灯状態は正常になり、ファンの異音も消えました。
無事正常動作確認です。
あとは通常通りアクセスしてデータを抜き取り、作業終了です。<(_ _)>
- 投稿タグ
- LinkStation, PCFixs評判, データ復旧