メールが受信できないとの事で、作業に行ってまいりました。

こちらの法人様では、メールは独自ドメインで運用。サーバーはheteml(ヘテムル)。メーラーはOutlook2007でした。

運用しているメールアドレスの一つのみ受信できない状態で、他のメールアドレスには正常にメールが届くとのこと。

とりあえず、可能性の高い所からチェック開始。

メーラー自体の設定ミス、不具合はないかを確認。・・・問題無いようです。

メールサーバーはパンクしていないか。・・・あれ、けっこうメール溜まってますね。

Outlookの設定を確認してみると、メッセージをサーバーに残すにチェックが入った状態。

お客様に言って、設定変更。メールを受信したら即消すようにチェック。

メールサーバーも空にしました。

これで、直ったのでは?と思いテスト。しかし。直っていません。

そこで、メールサーバーを監視した状態で、テストメールを送信。

あ・・・れ・・・・?メールがメールサーバー自体に届いている形跡がありません。

エラーメールも送信元に帰ってこないので、正常に送信できているようですが。

あとは、hetemlサーバーの設定か、不具合くらいしか考えられません。

hetemlの管理画面から、それらしき設定がないか調べていると。。。。

ドンピしゃな設定を発見!

メールアドレスを転送後、サーバーからメールを削除する、しない、を設定する項目があり、ここが「する」になっていました。

「しない」に設定変更した結果、無事正常動作を確認しました。

こちらの法人様では、各メールアドレスへ来たメールが社長様のメールアドレスにも転送されるようになっており、その際にこの転送設定を弄ってしまったようですね。

終わってみれば至極簡単な問題ですが、実際にトラブル解決するには長い道のりが・・・。という例でした。