今年の夏頃、 WIndows7への優待アップグレードモデルのPC、VGC-JS72JB/Sを購入。

 

その後,漸く7が発売になったのでアップグレードDVDを取り寄せ自分で作業を試みるもエラーがでて挫折・・・。

そんな場合に備えて、アップグレード前にはWindowsの標準バックアップ機能を使用して外付けHDDにデータ退避・・・、してあった筈なのに何故か復元できない・・・。

という、踏んだり蹴ったりな状態のお客様のヘルプに行ってきました。

 

到着前まず心配だったのは、お客様がバックアップされたというデータ。

操作ミスで、そもそもデータが保存されていなかった可能性や、外付けHDDが故障してしまってる可能性等が考えられます。

そんな不安を抱えながら到着・・・。

実際に、バックアップデータを確認させて頂くと確かにWIndowsVistaから標準でついている機能でバックアップされたデータがありました。よかった・・・。

具体的に言うとこれを使って取得したものです。→[スタート]メニューの[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システム ツール]-[バックアップの状態と構成]

この機能のバックアップ方法はファイル単位でバックアップをとる方法と、HDDを丸ごとをイメージファイル(vhd)にして保存する方法があります。

今回は前者の方法でバックアップがとられていました。

で、お客様の仰るとおり実際にバックアップからデータを復元しようとしても何故かエラーになってしまいます・・・。データ自体は存在しているものの、そのデータの保存場所がソフト側で見つけられていないような状態・・・。でした。

この問題に関しては、暫く確認しましたが基本的な部分のチェックでも問題が無く、情報も少ないので早々に諦めました。

諦めたと言っても、データを諦めた訳ではありません・・・。

この機能でエラーになってしまっても、極単純な対処方法があるのです。

今回のバックアップデータは単純に、200MB程度づつに別れてZIP圧縮されて保存されているだけなので解凍すれば元のデータが取得できるのです。

問題は、合計約60GB程度もの圧縮ZIP約360個を解凍する事でしょうか・・・。(今回はデータが多かったです)

かかる時間等はあまり考えない事にして、この作業はWindows7をインストール後に行う事にします・・・。

というのも理由がありまして、今回はアップグレードという方法ではなく、より確実なクリーンインストールという方法でWindows7をインストールするつもりだからです。

アップグレードではデータの引き継ぎができますが、クリーンインストールではデータは消えてしまいます。

よって、データの解凍は後回しになるわけです。

 

その後Windows7のインストール作業はPCの性能がいい為か、クリーンインストールを選択したのが良かったのか約40分程度で終了。

ただし、その後にメーカー製ソフトのDVD4枚を順番にインストールする必要があり、これが約1時間。その後、手動でアップデートファイルを3つ程走らせて終了。

無事、Windows7が動作しているパソコンになりました。Vistaと違って快適です。

因みにこの作業、サクッと書いてしまいましたがマニュアルは非常に分かりづらかったです。

ある程度の知識がないと、このアップグレード作業は厳しいと思われます。(他のメーカー、機種はわかりませんが)

お客様が挫折したのも、むべなるかなです。

 

次は保留しておいたデータの解凍(復元)作業です。

約360個あるZIPファイルを一つ一つ手動で解凍していては、日が暮れる&腱鞘炎コースなのでバッチ処理で一括で自動解凍してくれる方法が望ましいです。

この作業にはWinRARというアーカイバを使用しました。シェアウェアですがフル機能が試用できるので、利用させて頂きました。

Winrarの操作画面上からZIPを全選択して解凍ボタン、その後の画面で解凍先に一つのフォルダを指定。

実行したら目論み通り、一気にやってくれています。想像以上に簡単操作でした。

気になる解凍に要する時間ですが約40分程度・・・。まあ、思っていたよりは早いです・・・。

解凍先を見ると、無事に元通りのフォルダ構造でバックアップされていたファイルが戻っていました。

その後は、デスクトップ、ミュージック、ドキュメント、ピクチャ、メール等のファイルを所定の場所に戻してあげてデータの復元は終了。

因みにWindows7からはメールソフトは付いていません。

Officeが付属されているPCであればOutlookを使えばいいですが、そうで無い場合はネットからWindows Live Mailなるソフトをダウンロードして使用します。

今回はWindows Live Mailを使用しました。

 

その他には、追加作業でウイルスバスター2010のインストールを行わせて頂き作業終了。

大体4時間から4時間半程度の作業でした。