以前訪問させて頂いたネットカフェさんから、ルーターの設定変更をご依頼頂きました。

お話を伺うと、ネットカフェ内の端末を利用して迷惑メールを送信する輩がいるとのこと。

プロバイダ側からの指導で、メール送信できないようにポート25番を閉じるように指示を受けたそう・・・。

個人向けプロバイダだと、大抵はOB25(Outbound Port25 Blocking)対応済みですが、こちらでご利用のプロバイダは法人向けのプロバイダなのでプロバイダ側での規制はないようです。

なお、こちらの店舗は24時間営業なのでインターネット接続が途切れる事の無いようにとオーナーさんから釘をさされました。以前依頼していた業者の時は設定変更時にインターネットの不通時間ができてしまい困ったそうです・・・。

設定内容としてはルーターのリブートは必要ありません。ミスさえしなければネット接続が途切れる事はないですが緊張します。

では、実際の作業内容です。

まずは現状の確認をします。

実際にネットワーク内部にメールサーバー(Radishを使いました)を立ててみて、そちらから自分の携帯に試しにメール送信・・・。携帯側で確かに受信できます。

明らかにSMTP(25番)が生きていますね。

それでは、設定を変えて行きます。

初期設定ではip filter dynamicでSMTPを作成してWAN側ポートに適用していたので、まずそれを削除。

その後、smtpのfilter設定(reject)を2行程追加。

WAN側ポートに今回作成したfilterを適用して終わり。大体5行程度の変更です。

再度ネットワーク内部に立てた、メールサーバーからメール送信できるかどうか確認したところ、無事エラー。メールキューに貯まったまま送信できていません。

インターネット接続も無事途切れず使えています。

設定をsaveして作業完了となりました。