Windows フォトギャラリーというソフトがあります。

写真やムービーの表示、管理、編集が行えるソフトで、WindowsVistaに搭載されているソフトです。

今回の訪問先では、このソフトがトラブルの原因でした。

発生したトラブルはCドライブが一杯になってしまうというもの。

実はこのソフト、編集前の元データを自動的にバックアップする仕組みになっており、標準設定だとバックアップされたデータが恒久的に残されたままという余計なお世話仕様になっているんです・・・・。

当然このソフトを良く使う方はバックアップデータがどんどん溜まっていってしまい、最終的にはCドライブが一杯になってパンクしてしまいます。

設定を変えればバックアップしたデータを何日間保存しておくかを指定できるんですが、当然初心者の方はそんなオプション設定なかなか確認できませんよね・・・。

まして、Cドライブ容量肥大化の原因が画像編集ソフトにあるとは中々気づかないと思われます。

このトラブル、今回で2回目だったので記事化してみました。

Windowsフォトギャラリーを使っている方は設定を要確認です。