多忙のため、しばらく更新が抜けてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m。

今月は、この記事を除いてあと4回の事例アップを目標に頑張ります!

 

今回、ご紹介する案件はWindowsXPの起動トラブルです。

症状はパソコンを起動するとWindowsの起動ロゴでブルースクリーンになってしまい固まるというもの。(セーフモードでも起動せず)

エラーメッセージは0x0000000A IRQL_­NOT_­LESS_­OR_­EQUALです。

このメッセージで考えられる問題は主にメモリ、マザーボード故障、システムファイル、デバイスドライバの損傷・バグ、などです。

これだけ要因があるので、この簡易的なメッセージだけで原因を特定することは困難ですが、原因を絞りこんでいく事は可能です。

まずはハードウェア全体の機械故障の有無を診断。

結果、特に今回は問題ないようです。

となると、原因はソフトウェアトラブルですね。

こういった場合、通常OSリカバリですんなり直ってしまいますが、プロの意地でリカバリなしでの復旧の可能性を探します。

次の手はブルースクリーン発生時のdumpファイルの解析。

問題箇所を絞り込みます。

解析の結果、w70n51.sysというファイルがエラーを出していることが判明・・・。

ネットで情報を調べてみると、このファイルはintelの無線LANアダプタ「Intel PRO/Wireless LAN 2100 3B Mini PCI Adaptor」のデバイスドライバーのようです。

今回は、このファイルの破損の可能性を考え、正常ファイルに置き換える処置をとります。

祈りをこめて・・・

ファイルを置き換え・・・

電源を入れてみたところ・・・

見事に復旧しました!!!

その後、念のためデバイスドライバを最新バージョンに更新して作業終了です。

今回の原因はデバイスドライバのトラブルだったという訳ですね。

 

このように、ブルースクリーンのエラー表示で問題が特定できなくても、さらに深くdumpファイルを解析することで、解決できることもありますよという事例でしたm(_ _)m