ネットカフェ(漫画喫茶)さんにルーターの設置で行ってきました。

こちらのネットカフェさんでは、オンラインゲームを開始するにあたって現在利用している家庭用ルーターから信頼性の高い業務用ルーターに交換されたいとのことでした。

相談の結果、本来はYAMAHA RTX1200がお勧めですが、予算の都合もありYAMAHA RTX1100の中古品を導入しました。

ネットの利用頻度が高いネットカフェで、RTX1100を導入する場合注意しなければいけないのは次の2点です。

1.NATセッション数

RTX1100はNATセッション数が4,096までです(因みにRTX1200は20,000まで)。同時にネット接続するパソコンが多いネットカフェではセッションを使い果たしてしまう事も考えられます。

セッションのタイムアウト時間がデフォルトでは長すぎるので、短めに設定しなおして不要なセッションはNATテーブルから早めに消去する事が必要です。

短かすぎると、アプリケーションによっては障害がでるので適切な長さにする必要があります。

2.動的フィルターは使わない

動的フィルターを使いすぎると、ルーターに負荷がかかり通信が途切れたり、全くできなくなることがあります。

動的フィルタのセッション数も2,000までという制限があるためです(RTX1200は20,000まで)。

ネット上で例としてみかけるコンフィグは動的フィルタを使用しているものが多いですが、通常のオフィスとは違いネットカフェにはあまり適しません。フィルターは静的フィルターのみを使用した方がトラブルがありません。

今回は以上の注意を踏まえコンフィグを作成しルーターの設置を行いました。

設置後1時間程度動作を確認しましたが、問題無いので無事終了となりました。

 

※因みに今回は予算の都合もありRTX1100になりましたが、ネットカフェさんに一番お勧めのルーターはYAMAHA RTX1200CISCO 1812Jです。ご参考までに・・・m(_ _)m