今回は、個別の案件の紹介ではないですが昨年あたりから非常に感染例の多いウイルスについてのご紹介です。ウイルスの症状は次のようなもの。

パソコンを起動すると、真っ暗な壁紙になりアイコンも一切表示されない。スタートボタンを押してもプログラムが全部消えている。

そして画面には次のような表示が・・・。

IMG_0925.jpgIMG_0620.jpgIMG_0612.jpg

例として画像を貼ったものは、SystemFixというものとSystemCheckという名称のものです。

この手のウイルス、感染すると非常に厄介です。亜種があまりにも沢山あるため、それぞれウイルスの挙動も違いますし、その都度細かくチェックする必要があります。私の場合、手作業によるミスを防ぐ意味でも、まずはシステムの復元で過去の状態に戻して復旧にあたっています。(復元ポイントが作られていない場合は当然手動です・・・)

その後、完全に消えなかったウイルスの削除、ウイルスが加えた変更の手動修復(隠しファイルの解除、スタートプログラムの表示etc)、セキュリティホールのアップデート、全体のウイルススキャンなどを時間をかけ行っております。

今のところはOSリカバリ(初期化)なしで復旧させています。ご自身での対応が難しい場合はご相談頂ければと思います。