Acer Aspire5750の修理を行いました。

故障症状は「電源アダプタの差し込み口(電源ジャック)が陥没してしまって差さらない。バッテリーもあがってしまい電源が入らなくなった・・・」という状態。

診断したところ、電源ジャックを支えるプラスチックの台座が割れてしまっていました。

そのせいで、電源ジャックが奥に引っ込んでしまったようです。

それだけかと思ったんですが、電源ジャック自体を確認したところ根本部分が断線していました。

 

acer5750_jack_before.jpg

 

おそらく強引に差そうとグリグリやった結果と思われます。

まずは、こちらを先に補修です。

 

acer5750_jack_after.jpg

 

ハンダでくっつけて、チューブで絶縁しました。

次は筐体側の割れたプラスチックです。

ボンドで割れた部分をくっつけて

 

acer5750_case_before.jpg

 

折れた部分の回りを透明な樹脂を盛ってコーティング、そこに電源ジャックをはめてみました。

 

acer5750_case_after.jpg

 

カッチリはまって固定されたので良しとします。

その後は組立直して動作を確認・・・。

 

acer5750_finish.jpg

 

ちゃんと起動しました。バッテリーの方もキチンと充電されてますね。

ということで修理完了です。