BTO ワークステーションのトラブル対応を行いました。

こちらの機種、RAID1構成(LSI MegaRAID)なのですが突然起動しなくなったとのこと。

実際に診断したところ、ブートデバイスが見つからない状態で止まっていました。

RAID BIOSを確認したところ、HDD2本両方ともOFFLINE状態です。

そこでHDDに物理障害が発生していないことが発生していないことを確認した後、強制的にONLINEに変更したところ復旧しました。DegradeしているとRebuildに時間がかかるので、軽症で助かりました。

とりあえず立ち上がるようになったのですが、再発すると困るのでRAIDドライバ、BIOSのアップデートを予防策として行いました。

特にBIOSの方はRAID安定性に関する更新があったため、そもそも今回の障害自体BIOSの不具合かもしれませんね。

あとは、様子を見て頂くということで作業完了となりました。