電源を入れると、BIOS画面が表示される・・・極まれに正常にWindowsが起動することもある。

というような内容のトラブルで出動しました。因みにBIOS画面というのは下の画面のようなものです(画像大きすぎたでしょうか(;^_^A)。

通常は開く必要はありませんが、自作PCなどの場合や、PC不調時の問題切り分け時に確認したりします。

 

bios.jpg

 

正直なところ、あまり聞いた事の無い症状です

マザーボードの種類、もしくは故障の仕方によってはこういうこともあるのかも・・・とも考えたのですが原因はもっとシンプルでした。

故障箇所はなんとキーボードでした

お客様によるとキーボードに水をこぼしてしまったそうで、いくつか効かないキーがあるそうです。確かに私が気付いた部分では↑が効きません。試しにキーボードを外してみると正常に起動します。

では、何故キーボード故障だけで、BIOS画面に飛ばされるのでしょうか?

単純です。このBIOS画面を表示するにはPC起動時に「delete」キーを押すのですが、運悪くキーボードの「delete」キーも故障してしまい、ずっと押したままの状態になってしまっているのでしょう。

これでは当然、BIOS画面の無限ループになってしまいます・・・。

わかってしまえば納得ですね(実はキーボードに気付くまでにCMOSクリアなど試してしまいました orz・・・)。

キーボードを新品に変えて一件落着しました。

皆さまも飲食時には、くれぐれもご注意下さい<(__)>