今回の案件は、法人様のPC移設作業です。

作業はパソコンの設置・配線、ルーターのインターネット設定、プリンタの設置とスムーズに進みました。

しかし、一部苦戦気味のところも・・・。

弥生販売というソフトなんですが、現在お客様が使用しているバージョンが『弥生販売仕入れ Pro 2000』というもので、これを『弥生販売08』という最新版にバージョンアップされたいということ。

メーカーサポートに連絡しながら、ご自身で設定してみたものの上手くいかなかったそうです。

メーカーでは、お客様のパソコンに入っているノートンを一度アンインストールする必要があると案内されたそうで、そこでお手上げになったそうです。

で、早速パソコンを確認してみると何故か弥生販売が沢山インストールされています・・・。

どういうことかというと、弥生販売2000、02、04、06、08と一個飛ばしで各バージョンがインストールされているのです。

お客様が使用していたのは2000というバージョンだけのハズですが?

早速お客様に確認してみると、メーカーサポートの説明を受けて各バージョンをインストールしたとのこと。

なんでも、旧バージョンからのアップグレードする場合はデータコンバートを一気にする事ができず、今回の場合だと2000→02→04→06→08と旧バージョンを経由する必要があるそうです・・・。

なんとも非効率な作業のため、にわかに信じられずネットで情報を検索したり各バージョンのデータコンバート機能を確認しましたが、どうやら事実の様です。

技術的には一回で変換するプログラムを作る事は可能だと思いますが、何かメーカー側の事情があるのでしょうか・・・。

面倒ですが、仕方ありません。

律儀に各バージョンを経由し最新版までデータをコンバートしました。

各バージョンがインストール済だったのが救いです。

08もノートン云々の話があったのが気がかりでしたが、何の事はなく正常にインストールされていました。

おそらくデータコンバート作業が煩雑過ぎて、途中で分けが分からなくなり挫折してしまったのかもしれません。

インストールはこれでOKですが、次は印刷時の印字位置の調整が必要になりました。

ヘルプを参照してなんとか修正したのですが、一つ問題が・・・。

お客様が伝票印刷に使用されているのは、ドットインパクトプリンタなのですが、何故か「印刷した後に紙送りされ過ぎる」のです。

しばらくいろいろ設定を確認して、ふと気付くと弥生上の印刷設定で用紙サイズがA4になっていることを確認。ここを修正すれば・・・と思い正常なサイズに設定すると大正解。

正常な印刷を確認し作業終了となりました・・・。というか、自社で販売している伝票に印刷する事が前提なのだから用紙サイズくらい、自動設定する優しい仕様にして欲しいものです・・・。